お台場のみらい館へ行ってきました          〜トイレへ行っトイレ〜

お台場の「未来館」へ行ってきました。

企画展
「トイレ?行っトイレ~ボクらのうんちと地球のみらい」

観てまいりました~。

すっごく良かったです!!

タブーにしがちな内容だけど、人も地球も健康的な暮らしを
送るための氣づきのヒントがたくさん!!

ヨガレッスンにさっそく取り入れよう、と思う内容が
たくさん!

ラストは便座の唄う歌に見送られ、
アフリカ大陸の、お手洗いの内情を流すビデオを観て、
子供と私、声が出ず…。

上下水道が整備された環境に住めることが、
どんなに衛生的で人間らしく暮らせるか…
氣づかせてくれる内容でした。

そして移動し、
アンドロイドを初めてみて、 ぎょ!
まばたきが不自然すぎるー。
肩に力入りすぎてるー。

ああ、そうか。
人間らしいって、目の動きや上半身の力の抜け具合や、
会話の間で感じるんですね…。

コミュニケーションロボットコーナーへ。
ボスキャラ?に話しかけると、
周りのこびと!? たちが
フムフム頷いたり、
首かしげたり。

コミュニケーションは周りの反応あって成立することを
教えてくれました。

ASIMO(2足歩行ロボット) に会いました。
歩く
走る(意外と速い)
ケンケンする
後ろに歩く

すごーい!

でもね、肝心のおひざが曲がったままですよ。
腰痛の時の歩き方か、ご高齢の方の歩き方ですよ…。
首、肩、腰、膝に負担がかかりますよ…。
痛みますよー。

…しかし
技術的に、ひざを伸ばしたら動作が
安定しないのでしょうね。

と、考えると
ひざを伸ばして歩行できる私たちは
なんとスゴイことでしょうね!!

最新テクノロジーを観て、
生物の完璧さを知って
生きていることがすごいなー
とつくづく思いました。

さいごにガンダムにごあいさつ。
足の間、人が歩けます。
子供と一緒に作ったプラモデルのガンダムと
ほとんど同じだ~。

未来館、常連になりそうです♪