NHKさんの取材を受けました


NHKさんの取材を受けました。

関東地区のみ放映の「ひるまえほっと」で放映予定。
放映日は4月の予定ですが、まだはっきりしないそうです。

 

私はデイサービスでヨガクラスさせていただいております。

「シニアヨガ」
「ロコモ予防ヨガ」
「指ヨガ」
「看護師」

の内容です。

 

去年の6月からさせていただいていますから、もう8ヶ月。

 

60名の方を一人でお伝えするのはとても大変で・・・


皆さん、ヨガが初めて という方が多くて、
最初は学級崩壊状態。。。。

学校の先生って大変ねー 

と思ったものです。

でも昨日は、すごかったです。

皆さん声をしっかり出されて
一致団結して
熱気あふれるこのクラス。
さいご、眼を閉じて、クールダウンの時には
しーん として
一体感あふれるこのクラス。
本当に一生懸命参加してくださって、
私が感動しました。
皆さんありがとうございました。

 

私個人のインタビューもいただき、
ヨガへの想いを語らせていただきましたー。

私がクラスで大切にしていることは
「自己肯定感を大切にすること」

 

家族から寂しく接せられていたり、
暴力をふるわれたり、暴言をあびせられたり・・・
ハンドマッサージをしていると、
ぽつりぽつりお話してくださる方もいます。

 

ヨガの良いところは外側から(体)も
内側から(心)も 
両方から(呼吸)も
アプローチすることができることです。

 

「自分は自分でいいんだ」
「自分が一番大切」

そう思えると、リハビリなど続けることができると思います。

麻痺側を動かす努力って、想像以上だと思います。
気力・体力が必要。
だから
レッスンではそこを大切にしています。

 

リポーターの井上朋子さんは、ヨガが大好き♡
高齢者がヨガでイキイキされている様子を取材したくて
今回の企画に至ったそうです。

 

ヨガはすべてのライフステージの方がHappyになるツールの一つなので
ぜひ広まってほしいです。

 

昨日は指ヨガインストラクターの5名の方が、ハンドマッサージボランティアとして参加してくださいました。

利用者の皆さんは手を触れられることが好きな方もいます。
その方にとっては至極のリラックスタイムと自己肯定感を感じる時間になったようです。

 

皆さんのおかげさまです。

そして、夫も子供も
「今日の取材はどうだった?
うまくいった?
昨日、一緒に練習したから大丈夫だったよね?」(←つきあわされた子供)

と心配&応援してくれて、ありがとー。

 

ヨガは「結ぶ」という意味。

ヨガが結んでくれた、ご縁を大切にして、これからもヨガを続けていきます。

 

みんな、ありがとう!